長野県福祉サービス運営適正化委員会
運営適正化委員会とは・・・無料で相談を承ります! 秘密は守ります!
社会福祉法第83条に基づき、都道府県の社会福祉協議会に設置された福祉サービスの苦情解決のための第三者機関です。
相談対象となる福祉サービスは、高齢者・障がい者・児童に関わる福祉施設や在宅で提供される福祉サービスです。
福祉サービスに満足できていますか
もっとやさしく、接してほしい。
お願いごとがあっても、聞いてくれない。
もっとやさしく接してほしい。
食事の介助を、もっとていねいにしてほしい。
知られたくないことを、人に話されてしまった。
もっとわかりやすく、サービスについて説明してほしい。
サービスの内容が契約と違っている。
一方的に、サービスを拒否された。
お気軽にご相談ください!
STEP1→施設に直接相談
ご利用中の施設に、お気軽にご相談ください!
STEP2→第三者委員へご連絡を
施設の職員に言いづらい場合は、施設(法人)の第三者委員がお聞きします。(施設に掲示してあるポスターに記載、または窓口でおたずねくだい)
STEP3→長野県福祉サービス運営適正化委員会まで【無料相談】【秘密厳守】
施設の職員や、上記、第三者委員に話しづらいときなどは、下記で相談を受け付けます!
★電話でのご相談
TEL 0120-28-7109(苦情受付専用電話) 月曜日~金曜日 9時~17時
★メール・FAX・手紙でのご相談
✉:fukushi7109@nsyakyo.or.jp FAX :026-228-0130
〒380-0936 長野市中御所岡田98-1 長野県福祉サービス運営適正化委員会
★来所でのご相談(面談)※予約制
施設を運営されている皆さんへ・・・福祉サービスの質の向上に向けた取り組みです。ご協力をお願いします!
ポスターの配布
長野県福祉サービス運営適正化委員会では、苦情解決事業の周知のため事業所に掲示するポスターを無償配布しています。希望される方は、下記フォームからお申込みください。
研修会等を毎年開催しています
★令和5年度苦情対応実践講座
苦情解決責任者及び苦情受付担当者を対象に、苦情に対する基本的な姿勢やスキルを確認するとともに、グループワーク等をとおして、利用者や家族などとの信頼関係構築につながる実践的な対応力の向上をめざします。
※令和5年度の講座は終了しました。
★令和5年度苦情対応システム研修会
利用者からの声を事業者、第三者委員としてどう受け止め、業務にどのように反映させ、福祉サービスの質の向上につなげていくのかなど、苦情対応システムのあり方を考えます。
※令和5年度の研修会は終了しました。
お申込期間 令和5年7月25日(火)~9月15日(金)
※東北信会場は定員に達したため申し込みを締め切らせていただきました。恐れ入りますが中南信
会場での受講をご検討ください。
※長野県福祉研修実施団体共同サイト「きゃりあねっと」からお申込みください。
(「きゃりあねっと」へ事業所登録(登録無料)の上、事業所単位でお申込みください。)
調査を実施して福祉サービスの向上を目指しています
★令和5年度苦情対応に関する調査
各事業所における苦情対応の現状等を把握し、今後の苦情対応の参考とするため、県内福祉事業所・社会福祉協議会を対象に調査を行っています。
令和5年度調査期間 令和5年6月5日~9月1日
回答はこちらから (Googleフォームを使用しています)
★過去の調査結果
連絡先
長野県福祉サービス運営適正化委員会
〒380-0936 長野市中御所岡田98-1
TEL 026-226-2210 FAX 026-228-0130
✉ fukushi7109@nsyakyo.or.jp
総務企画部 連絡先
総務グループ・企画グループ
〒380-0936 長野市中御所岡田98-1
TEL:026-228-4244 FAX:026-228-0130
共済事業グループ
(福利厚生センター(ソウェルクラブ)長野県地方事務局)
〒380-0936 長野市中御所岡田98-1
TEL:026-226-4126 FAX:026-228-0130
長野県社会福祉法人経営者協議会事務局
〒380-0936 長野市中御所岡田98-1
TEL:026-224-3700 FAX:026-228-0130