サイト概要

本ホームページ「ふれあいネット信州」は、長野県社会福祉協議会が運営しています。長野県社会福祉協議会は、長野県における社会事業その他の社会福祉を目的とする事業の健全な発達および社会福祉に関する活動の活性化により、地域福祉の推進を図ることを目的としています。
「ふれあいネット信州」では、地域福祉やボランティアに関する最新情報、福祉の仕事に関する資格や研修制度、就労支援についてなど、長野県社会福祉協議会の活動を幅広くお伝えします。

ふっころ

長野県社会福祉協議会 公式キャラクター「ふっころ」

長野県社会福祉協議会 公式キャラクター「ふっころ」の取扱要領と使用承認申請書を掲載します。みなさま、ぜひご活用ください。

アクセシビリティ対応状況

ウェブアクセシビリティとは、ホームページを利用しているすべての方が、心身の条件や利用する環境に関係なくホームページで提供されている情報や機能に支障なくアクセスし、利用できることを指します。
長野県社会福祉協議会では、マウスやキーボードでの操作が難しい方や、文字を音声として利用している方、高齢の方などが、不便なく情報に到達できるホームページを目指しています。
当ホームページのアクセシビリティ対応状況は以下のとおりです。

規格への対応

このホームページは、障がい者や高齢者の方のホームページ利用に配慮するための指針である日本工業規格「JIS X 8341-3:2016」を参考に運用しています。

日本工業規格「JIS X 8341-3:2016」に関しては、ウェブアクセシビリティ基盤委員会のサイトをご覧ください。