令和4年度介護支援専門員実務研修受講試験についてのお知らせ

※令和4年度「受験案内」の配布期間は6月1日~6月30日です。


1 試験日時

令和4年10月9日(日) 午前10時~

2 合否の発表

令和4年12月2日(金)

3 試験会場

松本市内

受験者数により複数の会場を使用することがあります。

試験会場は受験票に記載して通知しますのでご注意ください。

4 「受験案内」の配布及び申し込み期間

●受験申し込みをお考えの場合は「受験案内」を必ずお手元にご用意ください。

令和4年6月1日(水)~6月30日(木)(消印有効)

5「受験案内」の配布場所 

・長野県庁 介護支援課  

・長野県社会福祉協議会  

・長野県保健福祉事務所 福祉課(県内10ヶ所) 

・各77市町村役場 介護保険担当窓口(※支所にはおいてありません。)

・各77市町村社会福祉協議会

MAPコチラ

●「受験案内」の送付を希望される方  コチラ

6 受験資格

平成30年度より受験資格が変更になりました。

詳細につきましては、必ず令和4年度の「受験案内」にてご確認ください。

  【下記①及び②の条件を満たす方】
①受験地が長野県であること (下記(1)または(2)の該当者)
(1)申し込み日現在、受験資格該当業務に従事している場合勤務地が長野県であること。
(2)申し込み日現在、受験資格該当業務に従事していない場合住所地が長野県であること。

②対象となる資格及び業務内容で一定の実務経験を満たすこと
別紙Aのみまたは別紙Bのみ、及び別紙A+別紙Bの当該業務に従事した期間が通算(合計)して5年以上であり、かつ、従事した日数が900日以上であること。

● 別紙A 法定資格に基づく業務 コチラ

(別紙Aに該当する者の当該業務従事期間は、当該資格の登録日以降の期間であること。)

● 別紙B 相談援助業務 コチラ

● 実務経験期間算定の具体例 コチラ

※電話による個別の受験資格に関するお問い合わせは、お受けできません。

7 問合せ先

社会福祉法人長野県社会福祉協議会
介護支援専門員実務研修受講試験本部  
〒380-0936長野市中御所岡田98-1  ☎026-226-2000