令和2年7月豪雨災害 長野県からの支援活動について

九州各県及び岐阜県等で大きな被害が発生しています。

6月30日から継続する大雨により、九州各県をはじめとして大きな被害が発生しています。
各地で災害ボランティアセンターが設置されていますが、新型コロナウイルス感染症対応のため、全てのセンターがボランティア募集範囲を当該市町村内または当該県内に限定しています。

詳しくは、全国社会福祉協議会をご覧ください。

なお、現地に負担をかけないようお電話でのお問い合わせは極力お控えください。

大規模災害ボランティア助成制度について

長野県及び長野県社会福祉協議会が災害ボランティア活動を支援するために設置している「大規模災害ボランティア助成制度」は、被災地において県外ボランティア募集が行われていないため、現時点では募集しておりません。
状況の変化があった場合には、このホームページで告知いたします。

今できる支援について

〇 被災者の皆様への義援金

福岡県、熊本県の各県行政、県共同募金会、日本赤十字社県支部では、被災者のための義援金を募集しています。お寄せいただいた義援金は、その全額が市町村を通じて被災者の支援に活用されます。
 ・福岡県共同募金会
 ・熊本県共同募金会

〇 災害ボランティア活動に対する支援金

 ・中央共同募金会
 ・熊本県社協・災害ボランティア活動支援金

本会の取り組み

〇 熊本県内の災害ボランティアセンターに活用資材の貸し出しを行っています。
  MicrosoftTeams-image (2).jpg