災害ボランティア活動への参加を希望されるみなさんへ

災害ボランティア活動への参加を希望されるみなさんへ

〇ボランティア活動を始める前に

被災地までの移動中の事故やけがにも対応できるよう、事前に地元の市町村社協にてボランティア活動保険への加入をお願いします。

〇ボランティア募集までに時間をいただく場合があります。

 被災者の支援を行うため開設した災害ボランティアセンターでは、被災した住民の方々のニーズを把握しながらボランティアを募集することがあります。
 その時は、災害ボランティアセンターの開設からボランティアの募集までに時間をいただく場合があります。

〇募集範囲を限ってボランティア募集をしている場合もあります。

 求められている活動の規模から、ボランティアの募集地域を限定している地域もあります。

〇事前受付・登録をお願いすることがあります。

 事前受付・登録をお願いすることで、住民の方々のニーズに比べてボランティア活動を希望される方が多い日などには、連絡の上活動日程の変更をご相談することがあります。

〇現地での活動に参加できない場合があります。

 被災地の災害ボランティアセンターにお越しいただいても、早い時間に受付を終了したり、受付後であっても活動を行えない場合があります。

 被災地の災害ボランティアセンターの一部では、現在も電話やFAXの使用ができません。被災された方々の要望をお聞きすることを最優先にしており、ボランティアの皆さんをスムーズに迎え、活動のコーディネートを行うことができない状況があります。これらをぜひご理解いただきますようお願い申し上げます。
 ボランティア活動への参加を検討される際には、各地の災害ボランティアセンター等のホームページから最新の状況をご確認ください。

長野県内の災害ボランティアセンターの活動状況について

全国社会福祉協議会被災地支援・災害ボランティア情報

ボランティア心得