縮小表示拡張表示

住民支え合い活動

自分らしく安心して生活できる地域づくりの推進を図るために、地域の支え合い体制づくりを目指しています。専門職や地域の活動を推進する人材養成を行うとともに、福祉関係の専門機関だけでなく、ボランティア活動やまちづくり等の様々な活動に取り組む方々とのネットワークづくりの推進を図っています。

  • 縮小表示拡張表示 平成28年度 信州くらしの支えあいネットワーク全体会が開催されました

    平成28年7月1日(金)塩尻市総合文化センター 大会議室において
    平成28年度 信州くらしの支えあいネットワーク全体会が開催されました。



      ちらしクリックで大きい画像になります。

    当日は29団体49名とたくさんのご参加をいただきました。
    議事終了後は川崎市のボランティアグループ「すずの会」の代表 鈴木恵子氏による基調講演が行われました。
    テーマは「人とつながる・地域をつなぐ~地域福祉のコーディネーターとして~」。
    非常にパワフルでエネルギッシュなお話の中に、
    私たちが忘れてはならないたくさんの言葉がありました。

    ボランティア活動は「どれだけ自分が魅力的な人間になれるか」ということ。

    あなたの言うことなら聞くよ。
    あなたのいるところなら行きたいな。
    地域住民や対象者の方々にそう思ってもらえるような「自分磨き」の必要性を感じました。

    後半はワールドカフェ方式での情報交換会。
    聞いて・しゃべって・書いて・移動して…体も頭もフル稼働させての時間となりました。
    参加者さんからは「何だかすっきりした」との声も。 

    当日の画像はこちらから。

    参加いただいたたくさんの皆さん、 本当にありがとうございました。