縮小表示拡張表示

苦情受付窓口の紹介

苦情を受け付けている窓口です。どこに相談したらよいか悩む場合などは、長野県福祉サービス運営適正化委員会にご連絡ください。

サービスを提供している事業所の相談窓口

どこの福祉サービス事業所でも苦情を受け付けるための担当職員がいて、常に相談を受けています。もし、苦情受付の担当職員が分からない場合には、気軽に他の職員にお聞きください。

事業者が設けている第三者委員の相談窓口

事業所の職員に直接言えない場合は、各事業所に設けている「第三者委員」に直接申し出てください。「第三者委員」は、事業所の職員ではなく、第三者的な立場で公平に相談を受け付けています。もし、その事業所の第三者委員の氏名・連絡先が分からない場合には、事業所の職員にお聞きください。

長野県福祉サービス運営適正化委員会の相談窓口

事業所や第三者委員に相談したけれど納得できなかったり、改善が見られない場合、また、直接言いづらい場合には県レベルの苦情対応機関である「長野県福祉サービス運営適正化委員会」にご相談ください。
なお、この運営適正化委員会は全国の都道府県社協に設置されていますので、長野県以外の方は当該都道府県の運営適正化委員会にご相談ください。

 

記事一覧

  • 都道府県運営適正化委員会一覧表
  • 介護保険に関係するサービスの苦情窓口

    サービスを提供している事業所の相談窓口

    福祉サービスの契約を結ぶ際に、重要事項説明書にその担当職員名が記されています。まずは、その職員にご相談ください。

    居宅介護支援事業所の相談窓口

    ケアプラン(介護サービス計画)を作成してくれる事業所のことで、ケアプランを作成してくれる人にご相談ください。

    市町村役場の介護保険担当窓口

    事業所に直接言えない場合には、ご自分が住んでいる市町村の市役所か役場に介護保険担当窓口がありますので、ご相談ください。

    国民健康保険団体連合会

    事業所や市役所・町村役場で納得できなかったり、改善が見られない場合、また、直接いいづらい場合には「国民健康保険団体連合会」にご相談ください。国民健康保険団体連合会は全国の都道府県にあります。
    長野県国民健康保険団体連合会の苦情受付電話は026-238-1580です。