縮小表示拡張表示

職場体験

”やりがい”見つけてみませんか?

「やりがい」「生きがい」「魅力」にあふれた福祉の仕事を体験してみませんか。お気軽にご参加下さい。

対象となる方

学生の方、一般の方など福祉の仕事・職場に関心のある方ならどなたでも可能です。

体験日数

2日~10日間の中で、本人が希望する日数とします。
(1日の時間は、原則として9時~16時まで)

体験の内容

  • 利用者との交流(話し相手、レクリエーション、学習指導の補助など)
  • 作業補助(配膳・下膳、洗濯物整理、清掃など)
  • 利用者の介護・介助(車いす介助、食事介助、入浴介助など)

参加費

参加費は無料です。(ただし、交通費、昼食代などが必要になる場合があります。)

なお、万一の事故に備え、体験者はボランティア仕事用保険に加入することとします。(本会が加入手続きをし、費用を負担します。)

記事一覧

  • 求人情報誌を更新しました。
  • 平成29年度 福祉の職場体験事業について

    平成29年度「福祉の職場体験事業」の実施について

     より多くの学生や一般県民に福祉の職場での実体験をしていただき、福祉・介護の仕事が、やりがい、生きがいがあり、魅力ある職場であること等を正しく認識していただくことにより、福祉人材の確保・定着を推進するため本事業を実施します。

     

    パンフレットはコチラ<PDF 申込書〈PDF

    受入施設・事業所一覧はコチラ〈PDF

    ※一覧に記載のない事業所での体験をご希望の方はご相談ください。

    実施主体

    社会福祉法人長野県社会福祉協議会

    後援)長野県教育委員会

    対 象 者

    (1)学生(中学、高校、専門学校、短大、大学等)

    (2)一般県民(福祉の職場未経験者等)

    期間

    2日~10日の期間内おいて、ご本人が希望する期間

    ※連続した日程を原則とします。ただし、事情がある場合はこの限りではありません。

    1日の体験時間は、原則9時から16時までとします。 

     体験内容

    (1)利用者との交流(話し相手、レクリエーション、学習指導の補助 等)

    (2)作業補助(配膳・下膳、洗濯物の整理、清掃 等)

    (3)利用者の介護・介助(車いす介助、食事介助、入浴介助 等)

     体験にかかる費用について

    体験者の参加費は無料です。

    ただし、交通費、昼食代等の実費は原則体験者の負担になります。

     経費の助成

    体験を受け入れていただいた事業所に対して、職員の対応に要する経費を補填するために助成金を支給します。 

     受け入れ調整など

    様式は下記≪各種様式≫から適宜ダウンロードしてご記入下さい。

     

    (1)希望者の受付 

    職場体験への参加を希望する場合で、

    ・個人での場合は、「申込書(個人用)」(様式2-1)

    ・学校等団体の場合は、「申込書(学校等用)」(様式2-2)  (様式2-2添付)に希望の事業所<PDF形式> 等必要事項を記入し、長野県社会福祉協議会(以下、本会)あて提出します。

    ・学校等の場合で、従来から職場体験を実施しており、(3)の受入れの調整等の必要がない場合は、直接日程等調整の上、その結果を本会あて提出しても差し支えないものとします。

     (2)受け入れの調整等

    ①本会は、「申込書」の記載内容に基づき、事業所を選定・調整し、連絡を行います。

    ②本会は、職場体験希望者に選定された事業所を連絡します。

    ③職場体験希望者は、選定された事業所に日時や留意事項の確認等を行い、職場体験を実施します。

    (3)体験実施後の報告等

    ①体験終了後、体験者は、「アンケート」(様式5)に記入し本会へ提出します。

    ②本会は、体験者に対し、福祉職場に関する情報提供や就業あっ旋等のフォローアップを行います

    留 意 事 項

    万一の事故に備え、体験者はボランティア保険に加入することとします。

    ※本会が加入手続きをし、費用を負担します。

    職場体験を受け入れていただける事業所について

    職場体験を受け入れていただける事業所については、下記の各種様式の実施要領をご覧いただき、「様式1」をご記入の上、FAX(026-227-0137)か電子メール(jinzai@nsyakyo.or.jp)まで送信ください。

    各種様式

    実施要領 <PDF

    様式1〈PDF〉 <Excel

    様式1 記入例〈PDF

    様式2-1(個人用申込書)<Excel>  記入例<PDF

    様式2-2(学校用申込書)<Word

    様式2-2添付(希望者名簿 学校用)<Excel

    様式3(実施報告書)<Word

    様式4(請求書)<Word

    様式5(体験者アンケート)<Word

     お問い合わせ・申込について

    社会福祉法人長野県社会福祉協議会

    福祉人材部 人材グループ(長野県指定 長野県福祉人材センター)

    380-0928 長野市若里7-1-7 長野県社会福祉センター4

    TEL 026-226-7330/FAX 026-227-0137

    E-mail jinzai@nsyakyo.or.jp 

     

    「福祉の職場体験事業」体験者の受入れの手引き (体験者用)〈PDF

    「福祉の職場体験事業」体験者の受入れの手引き       <PDF

  • 「職場体験」申込みから終了までの流れ