anshinmirai_tt_lifechange.pnganshinmirai_ti_lifechange.png

生活改善支援事業

住民が抱える課題は、社会的な背景が絡まり複雑化し、生活意欲の低下や自宅への引きこもり、住まい環境の悪化などとして現れます。こうした状況に至る前に、必要な支援につなぎ、個別の生活環境を地域住民との協働によって改善していきます。

 

買い物同行支援事業

生活に困窮している方や、家計管理に不安がある方の相談を受け、心配な場合は、市町村社協の職員や関係する支援者などが買い物に同行し、購入費の一部を補助しながらお金の使い方をアドバイスするほか、必要によって生活困窮者自立支援事業の家計改善支援事業につなぎます。(上限1万円)

医療受診支援事業

障害者手帳の取得によるサービス利用や年金受給が望まれるものの、費用の捻出等が困難で医療受診ができない方、あるいは受診そのものを拒む方を医療につなげるために必要な場合に、その費用を補助することで医療受診を支援します。(上限1万円)

地域住民との協働活動支援事業

社協の職員や関係する支援者などが地域住民(民生児童委員や近隣住民、ボランティア等)と協力して地域から孤立した住民等への支援に協働して取り組む場合に、必要な経費を補助します。(上限1万円)

 

利用事例

life-change.jpg

anshinmirai_p_flag.png各種支援事業のご案内